OTTO ホーム > ブログ

ブログ

2019年7月31日
産後六か月の身体

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


気づけば、もう7月も月末・・

ブログをなかなか更新できていません汗。

色々とありました。

また記事にできたらいいなと思っています。


さて、産後六か月半。

相変わらずボチボチのすき間ピラティスをしていますが、


体の感覚が産前に近づいている実感があり、

体力は戻ってきています。


久しぶりにレベル2のリフォーマーをしてみたところ、

二日くらい全身が筋肉痛でした。

懐かしいな、筋肉痛(笑)


姿勢は、相変わらず授乳と抱っこで改善されていません。


体重は産前よりも減っている状態をキープしています。


以前のブログで、

産後はダイエット(体重のこと)よりも姿勢を気にした方がいいです

と書いたんですが、その続きです。


産後は、身体の変化だけでなく、

ホルモンや自律神経の変化によって、心にも大きな変化が起こります。

私自身、イライラしたり不安になったり心が不安定でした。


産後2ヶ月で、潤先生にメンテナンスしてもらった時は、

身体はもちろん、気持ちもスッキリしたのを覚えています。

気持ちも楽になる、これ結構大事です!

ピラティスは魔法のエクササイズ。

ではなく、、

姿勢を正すお手伝いをしてくれます。


姿勢を正すことで自律神経が整います。

そうすると、一時的なものとはいえ、心身共に不調が和らぎます。


姿勢が悪いと、呼吸も浅くなります→イライラ、疲れやすいなどの不調が起こりやすいです。

姿勢を正すと、深い呼吸ができます→しっかり吐けてリラックスやストレス軽減に繋がります。


私自身、なかなかうまく姿勢改善が進んでいませんが、

すき間ピラティスのコツコツ貯金が役に立っていると自信を持って言えます。


産後は体重を気にしがちですが、まずは姿勢を見直しましょう!

快適な子育てライフのために。






たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~

2019年7月17日
SUP PILATES&YOGA@兵庫県室津 2019.7.15

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


海の日に、恒例のSUPピラティス&ヨガを開催しました。

場所は、セブンシーズさん。

DSC_4854_xlarge


梅雨時期の貴重な晴れ間。

今回は、初心者1名様、経験者2名様がご参加でした。

まずはライフジャケット着用。

DSC_4856_xlarge


そして経験者の方は、軽く準備運動をして、すぐに海へ!

DSC_4857_xlarge 

DSC_4861_xlarge DSC_4862_xlarge


初心者の方は、海に入る前に講習を受けます。

DSC_4863_xlarge

そして海へ!

DSC_4867_xlarge DSC_4870_xlarge

軽く練習をして、すぐに立ってコギコギ


DSC_4874_xlarge

ズームイン。

せんせーぃ!と声もらったら、もう立てていました。瞬間を見逃す・・


そして、みんなでクルーズツアーへ出かけます。

DSC_0290_xlarge

途中、船が近くを通ったので、大きな波が。

ドボンもありながら、目標岸に到着。


わかめ食べたり(笑)、チャプチャプしたり。

DSC_0303_xlarge 

皆で記念撮影。

DSCF2358_original


そして、戻るころには快晴になっていました。

DSC_0304_xlarge

DSCF2353_original DSCF2361_original

DSCF2363_original DSCF2362_original


陸で少し休憩してから、ピラヨガを。

DSCF2369_original DSCF2375_original

DSC_0353_xlarge DSC_0342_xlarge

DSCF2385_original DSCF2425_original

皆さん、ナイスバランスでした!


私自身、去年は海に入れずで2年ぶりのSUPピラヨガだったんですが、

思っていた以上に海や風、自然に癒されました。

きっとご参加の皆さんんも同じ気持ちだと思います。

SUP最高です!


お腹もペコペコで、ランチをいただいて帰りました。

DSC_4877_xlarge


ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

家族にも感謝。


ご参加の皆さま、ありがとうございました。

8月も楽しみたいと思います。





たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~

2019年6月23日
産後リカバリーピラティスのメリットや目的

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


産後5ヶ月。

身体全体の状態は、大分回復してきていると感じています。

産後1ヶ月は皆さんの前に出られない(泣)って本当に思ってました。

産前2週間くらいからひどいむくみが突如表れて、

産後1ヶ月まで引きませんでしたから。


今はありがたいことに、体重はドンドン減り、産前よりマイナスです。

授乳しているからでしょう。

授乳や抱っこと同じ姿勢でいることが多いので、

なかなか姿勢改善が追いつきませんが、

お家での隙間時間ピラティスが腹部や骨盤底筋の強化に繋がってます。


今思う、産後リカバリーピラティスのいいところ。

『安定性と骨盤底筋の強化』

まずはこれにつきます。

出産に備えて産前からリラキシンというホルモンがじん帯のゆるみなど軟組織の柔軟性に作用します。

産後は柔軟性が上がる。なんてのも有名な話ですね。


母乳育児の場合、産後もリラキシンが体内により長期間残ると考えられているそうで、

ただでさえ関節が緩い私にとっては都合が悪く安定性が必要なのです。


隙間ピラティスのおかげで、とくに骨盤周りの安定性が強化されたと感じています。

産後多くの方が悩む尿漏れもほとんどなく、

ピラティスしていて感じていた骨盤のぐらつきが今は大分減りました。


まだまだ産前のようにはいきませんが確実に回復しています。


そして、産後はダイエット(体重のこと)よりも姿勢を気にした方がいいです。

産前から続くアンバランスを調整するために。

これにもピラティスがいい仕事してくれます。

この話はまた違う機会に。






たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~

2019年6月 5日
お家でのピラティス

こんにちは! 

ピラティス オットーの灘です。


6月に入り、関西ももうすぐ梅雨入りでしょうか。

もう薄着の季節ですね。


ダイエットを始める方も多いのではないでしょうか。

ピラティスは姿勢改善の効果が期待できるので、

体重は変わっていなくても、痩せたように見えることもあります。

少し姿勢が変わるだけで、全然見え方が違う。

若々しく見えたり、印象が良く感じられますよ。


私も姿勢改善&不調改善のため、30分ほどピラティスを習慣にしています。

毎日とはいきませんが、ここ一ヶ月は頑張って時間を見つけてはボチボチ続けています。

DSC_4633

私のピラティススペース

サンちゃんにとられる・・

いつでもすぐに出来るようにマットは敷きっぱなしです。


DSC_4641

息子スペースの横にマットを敷いて、寝ているすきにピラティス。


DSC_4583

たまに、マシンも使っていますが、

今はマットピラティスを中心として、骨盤底筋の意識を深めています。

産後は相当なダメージを受けているんですね。

これもいい経験です。


お家でもマット一枚のスペースがあればピラティスはでできます。

マットを敷きっぱなしにしてみると、ちょっとの合間にできますよ。


呼吸だけでも、ぜひ。






たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~

2019年6月 1日
令和元年度前期出張レッスン~学校厚生会さま~

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


本日から学校厚生会さまの令和元年度?前期の出張レッスンが始まりました。

DSC_4625

待っていただいた皆さまのおかげで、今期もレッスンさせていただけることに感謝です。

『私にはピラティスが一番合っているので』と。

嬉しいお声。


ずっとお越しの皆さまから、

『硬くなってます』『なまってます』と悲鳴が・・

改めて、

半年のお休みをいただき、ありがとうございました。

取り返していきましょう!


今期もどうぞよろしくお願いいたします。





たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~