OTTO ホーム > ブログ >  暑い時期の冷え対策

ブログ

2015年6月22日
暑い時期の冷え対策

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


今日は、比較的過ごしやすいですね!

ただ、これからの時期は湿度が上がりムシムシします。

オットーでもエアコン始動。


お勤めの方で、職場のエアコンによる冷えでお悩みの方もいらっしゃると思います。

つい先日も、デスクワークの方が冷えやむくみのお悩みを伝えてこられました。



座りっぱなし、長時間のPC作業などで動かないけどエアコンはガンガンという場合、

特に下半身は冷えやすく、むくみやすいものです。


筋力が少ない方、運動不足の方は要注意です。


私は夏場の冷えはあまり感じませんが、

冬場にPC作業などしてあまり動いていないと足先の冷えを感じたりするので、

気になった時はこまめに、ふくらはぎや指先を動かして対策しています。


otto15_03


ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、

ふくらはぎの筋肉のポンプ作用で、

心臓から遠い足の血液の流れを心臓に押し戻してくれます。


つま先立ちするようにかかとの上げ下げはふくらはぎを使うので、

冷えやむくみ対策にもってこい!!

筋肉をつけることも大事ですが、

それと同じくらい大事なのがこまめに動かしてあげること。


また、冷えを促すような飲食は控えることも心がけたいですね。



積極的に筋肉を動かして、血流の循環を改善し、

冷えやむくみを撃退しましょう!



たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~