OTTO ホーム > ブログ >  足先の冷え

ブログ

2015年11月19日
足先の冷え

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


暖かい食べ物がほしくなる季節ですね。

暖かいものを口にするとホッとします。


そんな季節に出てくる悩み『冷え性』

特に末端の冷えは多くの女性が抱える悩みの一つですね。


その原因はいくつかあり、

・冷えを招く食事

・筋肉量の低下

・自律神経の乱れ

・血液循環の悪化

などが代表的なもののようです。


ご自身のライフスタイルを振り返り、

偏食になってないか、運動不足でないか、

十分な睡眠がとれているか、ストレスがたまっていないか、、、等を

見直すことも必要ですね。


そして、

ただ、やみくもに温めるだけでなく、

熱を作りやすい身体にすることが重要です。


お客様から、こんなお声をいただきました。

「去年の今頃は冷えを感じていましたが、今年はそれがないんです」


IMG_20150412_180511

身体を動かすことで筋肉を衰えさせないことはもちろん、

ピラティスは腹部や骨盤周りの深層部の筋肉にもしっかりアプローチしますので、

末端への血流も改善されやすく身体が冷えにくくなります。


出来る限り規則正しい生活を心がけることが大切ですが、

できることから始めて身体を冷えから守りましょう!



たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~