OTTO ホーム > ブログ >  自分の理想に向かって。

ブログ

2018年9月14日
自分の理想に向かって。

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


ピラティスは普段の生活では意識しないような筋肉も使うため、

非日常の動き(ムーブメント)が多く出てきます。

そんなピラティスを始めると、自分の身体のことがよく分かってきます。

そしてピラティスのムーブメントの中で、

皆さんは自分の得意な動きや苦手な動きを知っていきます。

苦手な動きだと感じるときは、

まだ身体がそのムーブメントを正しく行える準備ができていない証拠。


そこで、苦手な動きがある場合、『ビルディングブロック』を用います。


ビルディングブロックとは、

ムーブメントの目的はそのままで、理想の形へと導く手段のこと。


例えば、Roll Upというムーブメントで起き上がれない場合。

膝を軽く立て、腿の裏を持って行います。

もしくは、腰の下にタオルを敷いて行います。


あとは、Rolling Like a Ballで足の勢いで転がってしまう場合。

かかととお尻の間にミニボールを挟んで転がります。


他にもたくさんのビルディングブロックがありますよ。


私にも苦手な動きはあって、そんなときは、

筋力の弱さ、硬さを自覚しますし、

全身のコーディネーションがうまく機能してないのかなーと感じます。

伸びしろがまだまだあるってことなので、ワクワクしますがw


最初から理想の形で動くことが難しい場合、

ビルディングブロックを使って、

まずは自分のその時の身体に合わせて動くことはとても大事。

身体の準備が出来たら理想の形で行います。


すでに、自らビルディングブロックを使うお客様もいらっしゃいますよ。

理想の動きに向かうことは、理想の身体に近づく手段の一つ。


これからもビルディングブロックをしっかりお伝えしていきます。





たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~