OTTO ホーム > ブログ >  ウォーキングするにもピラティスを!

ブログ

2015年1月 9日
ウォーキングするにもピラティスを!

 こんにちは!
ピラティス オットーの灘です


寒い日が続きますが、

みなさん、身体が冷え切っていませんか?


身体を冷やす食べ物はできるだけ避け、

運動をして筋肉を衰えさせないことが重要です


私は、相変わらずボチボチですが、

外の空気を思いっきり吸いたい時は近所をウォーキングしてます

夕方のウォーキングは夕日もキレイで格別です




あぜ道には、ホトケノザがちらほら花を咲かせていたり、





去年も綺麗に咲いていた、ろう梅もつぼみをたくさんつけていました!




私は走るのが苦手なので、ボチボチ自分のペースで歩いています。

階段を見つけると、一段飛ばしでダッシュしたりもします

ピラティスのおかげで快適にウォーキングできています。


元旦登山をした知人から、

筋肉痛がひどく、いまだに続いている・・・

という話を聞きました。


まだ若くバリバリ動けるはずの年齢ですが、

膝に痛みが出たり、

筋肉痛が長引いたり・・

問題は完全に普段の運動不足によるもの。

急な運動で身体もビックリしたのでしょう。


普段から少しでも運動習慣を取り入れて、

予防することが必要ですね


しかし、例えば、快適なウォーキングのためにと、

脚ばかりを鍛えるのはオススメできません。

体幹はもちろんのこと、

股関節やお尻にもアプローチが必要です!!

全身をバランスよく調整する!!


それには、やっぱりピラティスなんです

『インナーマッスルを鍛えること』

『人の身体が本来持っている機能を取り戻すこと』

を目的としているピラティスを取り入れる



普段の生活では支障がない方でも急な運動で身体がビックリしないように、

また、すでに足腰が弱くなっていると感じていらっしゃる方にも、

ピラティスは大いに役立ちますよ





たつの市のピラティススタジオ  PILATES  otto