産後リカバリーピラティスのメリットや目的
こんにちは!
ピラティス オットーの灘です。
産後5ヶ月。
身体全体の状態は、大分回復してきていると感じています。
産後1ヶ月は皆さんの前に出られない(泣)って本当に思ってました。
産前2週間くらいからひどいむくみが突如表れて、
産後1ヶ月まで引きませんでしたから。
今はありがたいことに、体重はドンドン減り、産前よりマイナスです。
授乳しているからでしょう。
授乳や抱っこと同じ姿勢でいることが多いので、
なかなか姿勢改善が追いつきませんが、
お家での隙間時間ピラティスが腹部や骨盤底筋の強化に繋がってます。
今思う、産後リカバリーピラティスのいいところ。
『安定性と骨盤底筋の強化』
まずはこれにつきます。
出産に備えて産前からリラキシンというホルモンがじん帯のゆるみなど軟組織の柔軟性に作用します。
産後は柔軟性が上がる。なんてのも有名な話ですね。
母乳育児の場合、産後もリラキシンが体内により長期間残ると考えられているそうで、
ただでさえ関節が緩い私にとっては都合が悪く安定性が必要なのです。
隙間ピラティスのおかげで、とくに骨盤周りの安定性が強化されたと感じています。
産後多くの方が悩む尿漏れもほとんどなく、
ピラティスしていて感じていた骨盤のぐらつきが今は大分減りました。
まだまだ産前のようにはいきませんが確実に回復しています。
そして、産後はダイエット(体重のこと)よりも姿勢を気にした方がいいです。
産前から続くアンバランスを調整するために。
これにもピラティスがいい仕事してくれます。
この話はまた違う機会に。
たつの市のピラティススタジオ PILATES otto
~兵庫県太子町、相生市、姫路市~