OTTO ホーム > ブログ > 2019年6月の記事一覧

ブログ

2019年6月23日
産後リカバリーピラティスのメリットや目的

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


産後5ヶ月。

身体全体の状態は、大分回復してきていると感じています。

産後1ヶ月は皆さんの前に出られない(泣)って本当に思ってました。

産前2週間くらいからひどいむくみが突如表れて、

産後1ヶ月まで引きませんでしたから。


今はありがたいことに、体重はドンドン減り、産前よりマイナスです。

授乳しているからでしょう。

授乳や抱っこと同じ姿勢でいることが多いので、

なかなか姿勢改善が追いつきませんが、

お家での隙間時間ピラティスが腹部や骨盤底筋の強化に繋がってます。


今思う、産後リカバリーピラティスのいいところ。

『安定性と骨盤底筋の強化』

まずはこれにつきます。

出産に備えて産前からリラキシンというホルモンがじん帯のゆるみなど軟組織の柔軟性に作用します。

産後は柔軟性が上がる。なんてのも有名な話ですね。


母乳育児の場合、産後もリラキシンが体内により長期間残ると考えられているそうで、

ただでさえ関節が緩い私にとっては都合が悪く安定性が必要なのです。


隙間ピラティスのおかげで、とくに骨盤周りの安定性が強化されたと感じています。

産後多くの方が悩む尿漏れもほとんどなく、

ピラティスしていて感じていた骨盤のぐらつきが今は大分減りました。


まだまだ産前のようにはいきませんが確実に回復しています。


そして、産後はダイエット(体重のこと)よりも姿勢を気にした方がいいです。

産前から続くアンバランスを調整するために。

これにもピラティスがいい仕事してくれます。

この話はまた違う機会に。






たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~

2019年6月 5日
お家でのピラティス

こんにちは! 

ピラティス オットーの灘です。


6月に入り、関西ももうすぐ梅雨入りでしょうか。

もう薄着の季節ですね。


ダイエットを始める方も多いのではないでしょうか。

ピラティスは姿勢改善の効果が期待できるので、

体重は変わっていなくても、痩せたように見えることもあります。

少し姿勢が変わるだけで、全然見え方が違う。

若々しく見えたり、印象が良く感じられますよ。


私も姿勢改善&不調改善のため、30分ほどピラティスを習慣にしています。

毎日とはいきませんが、ここ一ヶ月は頑張って時間を見つけてはボチボチ続けています。

DSC_4633

私のピラティススペース

サンちゃんにとられる・・

いつでもすぐに出来るようにマットは敷きっぱなしです。


DSC_4641

息子スペースの横にマットを敷いて、寝ているすきにピラティス。


DSC_4583

たまに、マシンも使っていますが、

今はマットピラティスを中心として、骨盤底筋の意識を深めています。

産後は相当なダメージを受けているんですね。

これもいい経験です。


お家でもマット一枚のスペースがあればピラティスはでできます。

マットを敷きっぱなしにしてみると、ちょっとの合間にできますよ。


呼吸だけでも、ぜひ。






たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~

2019年6月 1日
令和元年度前期出張レッスン~学校厚生会さま~

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


本日から学校厚生会さまの令和元年度?前期の出張レッスンが始まりました。

DSC_4625

待っていただいた皆さまのおかげで、今期もレッスンさせていただけることに感謝です。

『私にはピラティスが一番合っているので』と。

嬉しいお声。


ずっとお越しの皆さまから、

『硬くなってます』『なまってます』と悲鳴が・・

改めて、

半年のお休みをいただき、ありがとうございました。

取り返していきましょう!


今期もどうぞよろしくお願いいたします。





たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~