OTTO ホーム > ブログ > 2018年9月の記事一覧

ブログ

2018年9月29日
姫路かき氷と観月会

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


この夏の美味しい思い出。

かき氷。

最近のかき氷はフワフワで美味しいとお客様から教えてもらい、

この夏の猛暑で居ても立っても居られなかった私。

二つをご紹介。

甘音屋さんのカフェ。

DSC_3386

DSC_3395

古民家をリノベされたみたいですが、ディスプレイがギャラリーみたい。


平日にサクッと行きましたが、満席で。人気なんですね。

DSC_3393

甘音屋さんの小豆はあっさりで食べやすい。

もちろんフワフワ~

白玉いりだしボリューミーで食べごたえありでした。


お次は、ウッフさん。

DSC_3598

DSC_3590

広くリニューアルしてからはお初でした。


DSC_3595

お目当ては、ウッフ自家製のカカオで作ったチョコソースのかかったかき氷。

こちらもフワッフワ~

軽すぎて、いくらでも食べられる。

もちろん、カカオのソースもベリーソースと相性良くて最高でした。


甘音屋さんもウッフさんもたくさんの種類があったので、また来年の楽しみに。


そして、先日はお客様からチケットをいただき、

姫路城で開催された観月会に行ってきました。

O様、ありがとうございました。

DSC_3600

あいにくの曇りで、お月さんはほぼ見えず。

でも、たくさんの人で賑わってましたよ。

DSC_3604

想像してなかった、この雰囲気。

皆さん、お寿司やらオードブルやら持参して、お花見のよう。


そして地酒コーナーからはいい香りが漂ってくる。クンクン。

DSC_3608



DSC_3609

姫路城とお酒。さいこー

来年は飲む!


もちろん、お茶席もあり、ステージもあり、出店もあり。

お祭りみたいでたっのしーな。

秋の思い出第一弾ができました。


そして、10月はオットー秋の宴会もあります。

お楽しみに。



朝夕は少し肌寒くなり、寒暖差が出てきたので、

風邪やだるさなど感じる方も多いです。

皆さま、どうぞご自愛くださいませ。





たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~

2018年9月23日
マタニティピラティス

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


久しぶりに加古川のじゅん先生のところに通ってます。

理由は後で。

本当は毎週行けたらいいんですが、今のところ隔週くらいで。

DSC_3575

かわいい看板。

からだケア&Pilates salon Honeycomb ~はにかむ~

じゅん先生もご自宅でセッションされてます。


DSC_3572

やっぱり誰かに見てもらうって、いいですね。

それだけで安心するし、自分では分からない動きのクセを正しくガイドしてくれる。

そして苦手な動きとか自分ではやらないような動きも楽しくできる。


家でもできること、覚えている動きはやってます。

バランスボールをたくさん活用してます。

DSC_3585


妊娠中期。

助産師さんから、ピラティスのインストラクターなのに太りすぎと指導され(汗)

本気で何とかしなければ・・とスイッチを押してもらいました。

安定期に入ったらじゅん先生のところに行こうと決めていたので、

いいタイミングで辛口指導受けましたw


セッションの後は、栄養補給。

加古川には美味しい食べ物屋さんがたくさんあるので。ニヤリ

DSC_3576

ペッパービーフ&チーズのホットサンドにカフェラテ

DSC_3577

サービスでコーヒーゼリーをいただいちゃいました。

とっても美味しい~

しあわせ~


運動と食事を見直して、徐々に変身していこう。






たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~

2018年9月14日
自分の理想に向かって。

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


ピラティスは普段の生活では意識しないような筋肉も使うため、

非日常の動き(ムーブメント)が多く出てきます。

そんなピラティスを始めると、自分の身体のことがよく分かってきます。

そしてピラティスのムーブメントの中で、

皆さんは自分の得意な動きや苦手な動きを知っていきます。

苦手な動きだと感じるときは、

まだ身体がそのムーブメントを正しく行える準備ができていない証拠。


そこで、苦手な動きがある場合、『ビルディングブロック』を用います。


ビルディングブロックとは、

ムーブメントの目的はそのままで、理想の形へと導く手段のこと。


例えば、Roll Upというムーブメントで起き上がれない場合。

膝を軽く立て、腿の裏を持って行います。

もしくは、腰の下にタオルを敷いて行います。


あとは、Rolling Like a Ballで足の勢いで転がってしまう場合。

かかととお尻の間にミニボールを挟んで転がります。


他にもたくさんのビルディングブロックがありますよ。


私にも苦手な動きはあって、そんなときは、

筋力の弱さ、硬さを自覚しますし、

全身のコーディネーションがうまく機能してないのかなーと感じます。

伸びしろがまだまだあるってことなので、ワクワクしますがw


最初から理想の形で動くことが難しい場合、

ビルディングブロックを使って、

まずは自分のその時の身体に合わせて動くことはとても大事。

身体の準備が出来たら理想の形で行います。


すでに、自らビルディングブロックを使うお客様もいらっしゃいますよ。

理想の動きに向かうことは、理想の身体に近づく手段の一つ。


これからもビルディングブロックをしっかりお伝えしていきます。





たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~

2018年9月 2日
センターライン

こんにちは!

ピラティス オットーの灘です。


9月のテーマは「センターライン」です。


鼻・へそ・恥骨・踵と踵の間を通る正中線。

先月のテーマの「ボックスを保つ」意識と合わせるといいですね。



意外とスルーしがちな意識ですが、

今一度注意深くご自身の真ん中/軸を感じて、

動く前のスタートポジションの状態から、動きの中でも、

深く意識しましょう。





たつの市のピラティススタジオ  PILATES otto

~兵庫県太子町、相生市、姫路市~